軽く某所で触れた話題で、荒れる事が多い内容だけど軽く書いてみる。

自分は楽しければイイ派なんで、相手がガチでも別段構いません。
ただ、カジュアルチックなフォーマットなのに、最初の数ターンで無限コンボ完成させて勝ち~。俺ツエ~するもの勝手だけど、正直それって楽しいのかな?

多人数でワイワイ楽しく(馴れ合いで無く)できるフォーマットなんだから、駆け引きを楽しんだり、構築では使えないカードを使ったりできるのがEDHの醍醐味なんじゃないのかな。

ニッセンやらのサイドイベントだったらガチじゃないと意味無いけど、特に商品とか賭けていないなら、楽しくやろうぜ!ってのが自分の考え方。

カードパワーを高くしようとすればいくらでもできるフォーマットなんだから、もっと自分や皆が楽しめる様な構築をしたいよね。

デッキリストを今度さらしてみよう。
現在

シャルム
ドラーナ
アルカニス
ドラン
ケアヴェク

5個は多すぎるかな(笑)

コメント

ドロイ
2011年5月29日3:27

通りすがりの者です。
自分もカジュアルフォーマットなのだから基本的に楽しくやることが重要と思います。

ただあまりにも誰も死なないという状況が続くのはだらける原因にもなるので
序盤はビート、中盤以降はコンボもあり得る位の構成が理想だと思います。

要はプロジェクトXみたいなものが理想ではないかと。

永遠の証人+クリーチャー場と墓地で六枚以上or五枚で内一枚がCIP持ち
+ファイレクシアの供犠台or大地の知識
の状態から生ける屍とか、条件を絞りくってのコンボくらいはむしろ盛り上がりますよ

黒DEVICE
2011年5月29日10:02

>ドロイさん

コメントありがとうございます。

そうですね。EDHの性質上、最初にやられてしまった人などは、ただグダグダ殴るだけのデッキだけばかりだと、硬直状態となってしまい時間だけが過ぎていくと言う事態も招きやすいですしね、

書かれているように、多少手間取るけど決まったら一撃みたいなコンボを仕組んでおくと盛り上がりますね。

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