己が使ったら確実に弱いところばかり引いて、ボロボロになりそう。
まあ、そうならないようにマリガンチェックしたり、引きを読んでプレイングする必要あるんだろうけどね。
使い込みの差が確実に反映されるようなデッキだ。
以前に青白鋼を使った時は、アタッカーも鋼も引けないとかあって直ぐに解体したものな・・・
大霊堂のスカージと磁気の軍団兵のおかげで打撃力が増して、デッキとしてもアップグレードされた感じ。
TOP8に二人も忍び寄る腐食をサイドに入れていた人がいたけど、これを見越しての事だったのかな~もしくは青黒テゼレットがもっと台頭してくると考えたのかな。


11 《平地》
4 《墨蛾の生息地》
3 《激戦の戦域》
-土地(18)-

4 《メムナイト》
4 《羽ばたき飛行機械》
4 《信号の邪魔者》
4 《きらめく鷹》
4 《大霊堂のスカージ》
4 《鋼の監視者》
3 《磁器の軍団兵》
-クリーチャー(27)-

4 《オパールのモックス》
4 《急送》
3 《きらめく鷹の偶像》
4 《鍛えられた鋼》
-呪文(15)-

3 《呪文滑り》
4 《コーの火歩き》
2 《精神的つまづき》
2 《天界の粛清》
4 《忠実な軍勢の祭殿》
-サイドボード(15)-

個人的に気に入ったのは、この青黒

青黒コントロール
6 《島》
4 《沼》
4 《忍び寄るタール坑》
4 《闇滑りの岸》
4 《水没した地下墓地》
4 《地盤の際》
-土地(26)-

3 《真面目な身代わり》
3 《墓所のタイタン》
1 《ワームとぐろエンジン》
-クリーチャー(7)-

4 《定業》
4 《コジレックの審問》
1 《強迫》
3 《漸増爆弾》
4 《マナ漏出》
2 《破滅の刃》
1 《喉首狙い》
2 《冷静な反論》
2 《黒の太陽の頂点》
4 《ジェイス・ベレレン》
-呪文(27)-

2 《瞬間凍結》
3 《見栄え損ない》
2 《記憶殺し》
2 《リリアナ・ヴェス》
2 《呪文滑り》
1 《強迫》
3 《広がりゆく海》
-サイドボード(15)-

ただ、漸増爆弾と黒頂点が両方な辺り、ヴァラに対する耐性は下がっていそう。
サイドからの海連打、マナ加速をハンデス、身代わりからのタイタン連打で勝負を決める感じだな。
記憶殺しも刺さりそう。
神ジェイス亡き後も頑張れることが証明された。逆に神合戦に割いていたスペースを他に割けるようになったから、デッキとしての柔軟性は上がっていそう。やっぱり自分にはこう言うコントロールがしっくりくるね。使っていて楽しいし。


最後に、どこぞの妖精使いが投了した後に、カード片付けたら「俺投了してね~し」でゴネてDQ?マジこいつプロとか名乗るなし。負けそうになったら台パンってどこのガキだよ。流石DQNは格が違った。

コメント

zoe.
2011年7月19日12:55

My青黒テゼが鋼の増加への対策に巻き込まれそうでガクブル。
今赤青昇天に変えようと画策中ですw

黒DEVICE
2011年7月19日13:05

>zoe君

赤青昇天は今が最盛期でしょ。

調査、思案、定業全て使えるしね。タイムワープあったらメタ上位に食い込んでいてもおかしくないと思う。ただ、スペルの選択が難しいかな。
焼き殺すパターンが多いだろうから、火力の選定が重要。
火葬、稲妻、噴出の稲妻、よろめきショック、電位の負荷とかかな~
白力戦が流行るようなら、乱動への突入入れておけばOKだし、ドローにはテゼ計略もあるしね。
サイドから双子投入とかも面白いね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索