タイトル、流行りに乗っただけ。

まあ、ガチとかカジュアル論争がこれほどあるってことは、皆このフォーマット大好きなんだろうな。
Zoe君が書いていたように、

>統率者戦ってのはそういう「カジュアルフォーマット」と違って、そもそもがMtGを使ったボードゲームみたいなモノだと考えればいい。
だから、同卓する他の人間と同じくらいのレベルでやるってのが基本であって、そうじゃなきゃ楽しくないでしょ?って話。

まさにこれでしょ?

如何に早く無限コンボに繋いで、宅内全員を瞬殺するべく設計されたコンボを使う人と弱いけど好きなジェネラルでデッキを作りたいって人が一緒の宅でやっても、後者にとってみれば、全然面白くないよね。
結局無限決めて勝つことが醍醐味な人達同士でやれば、ある意味それは盛り上がるし、EDHと言うものは盛り上がってなんぼだと考えるのだが。
まあ、以前に仲間内以外でEDHやっていた時も、同じようなことあったな~
瞬殺決めたがっているのがいて、ひたすら邪魔していたらあからさまに舌打ちとかされたし・・・

カジュアルwwとか、ガチpgrとか考える前に、どうやって勝てば楽しいかとか考えて構築してみない?
他の人も書いているように、勝ちたいならそれ相応の構築をするべきだと思う。この勝ち手段で勝ちたいけど、それが決められなかったからって、「自分カジュアルなのに、相手ガチかよ」みたいな捨て台詞吐く奴とかがいるから、蔑まれるんじゃないのかな?相手があることなんだから、自分の思い通りにいかないからって、その相手を蔑むものでは無いと思う。それが嫌なら引きこもってな。
んで、無限だけ決めたい人の考えってなんだろう?

多人数でゲームする必要性を全く感じないのですよ。

ただ、(こう言った線引きも本来どうかと思うが)カジュアルの人も、最低限に自分が楽しめる盤面を作る努力をしたり、妨害手段は入れるべき!


はあ・・・雰囲気悪い中で、多人数同時プレイして何が楽しいんだろう・・・

ゲームだぜ?楽しくやろうよ。

コメント

マッティー☆(汁マニアファミリー)
2011年7月22日0:51

まぁひとつ確かなことは、EDHやる上では殺意なんかよりコミュニケーション能力のほうが必要だってことですよね。

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきましたので、よろしくおねがいします。

黒DEVICE
2011年7月22日1:31

>マッティーさん

こちらこそ!相互リンクありがとうございます。

自分もスタンでは殺意出しますが、EDHでは猫かぶっております。
多人数戦ではコミュニケーション大事ですよね。矛先を変えるように煽るとか(笑)

ありあ
2011年7月22日2:31

初めまして、内容にとても共感したのでコメントとリンクをさせていただきます。
やはり多人数対戦という形をとっている以上は、普通の対戦とは違った動きが取れると思います。
協力してあそこ倒そうとか、アレどうにかしてとか、周りのプレイヤーとも一緒に楽しめるのがEDH一番いいことなんじゃないかと自分は考えてます。

黒DEVICE
2011年7月22日8:02

>ありあさん

初めましてリンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。
拙い文章でも、共感していただけたなら光栄です。

そうですよね。普通のプレイとは違うことができると言うのがEDHの醍醐味ですよね。
皆で盛り上げながらやるからこその多人数フォーマットだと自分も考えています。

黒DEVICE
2011年7月22日8:04

>ありあさん追伸

リンクし忘れてますよw
こちらからもリンクさせていただきましたので、これからよろしくおねがいします。

ありあ
2011年7月22日11:00

恥ずかしいっ、リンクしたって書いたのにし忘れるとか超恥ずかしい!
今度こそリンクさせていただいたのでどうぞよろしくです。

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