中々しっくりくる形が作れない。

現状

4:紅蓮術士の昇天
4:思案
4:ギタクシア派の調査
4:定業
4:稲妻
4:呪文嵌め
4:噴出の稲妻
4:時間の把握
2:知識の渇望
2:苦悩火
2:時間のねじれ
1:思い起こし

土地:21

初手でねじれや苦悩火来るとイラっとする。やはりここは変更が必要だな。
後、メタが固まるまでは呪文嵌め→マナ漏出のが丸い。
現状消したいスペルが、

QPM
メリーラ
帰化
解呪
タルモ
ボブ
各昇天
相手のリーク
否認

など、確かに多いんだけど・・・
もう少し重めにシフトして、コントロールに寄せたほうがいいのかな。
払拭とかも考えたけど、生物にタコ殴りにされる未来しか見えないし・・・
謎めいた命令や、罰する火エンジンとかかな~
悩みどころだ。生物入れるのも考えたけど、タルモや被覆持ちじゃないと除去のマグネットになって終了のお知らせだからなぁ。

コメント

ありあ
2011年8月16日23:50

スタンで使ってるんですけど、ライブラリーはかなり掘れるので苦悩火は1枚でもいいかもです。
あとは思い起こしが結構強いので増量でもいいかと思います。
問題はモダンのクリーチャーの質が良すぎるんでそこ対策しなきゃいけないのが・・・
メタが固まらないうちはカードの選択がしにくいのが辛いですね・・・

黒DEVICE
2011年8月17日0:06

>ありあさん

なるほど。ゼロックス型だと、ライブラリーは掘れるので終盤に引ければいいかなくらいで考えておくと1枚で十分ですね。
思い起こしが、同じ考え方で1枚引ければ十分だと思っていたのですよ。昇天達成したら無限なので1枚で十分なのかな~と。ちょっと増量して試してみますね。
モダンの生物で怖いのは、
タルモ
聖遺の騎士
ボブ
メリーラ
QPM
血編み
台所
教主
早い段階で出てくるのだと、大まかですがこんな感じですかね。
金屑の嵐メイン投入かな~紅蓮地獄だと力不足なんですよね。
最後に書いてあるように、今はカードの選択がしにくいです。選択肢が広がったので、構築に正解が見いだせない状態です。
まあ、この試行錯誤が楽しいのですが。

ありあ
2011年8月17日0:21

>>思い起こしで無限
キャスト→コピースタックで先にコピー解決になるんで、オリジナルが墓地に落てるタイミングで思い起こしって対象にできないんじゃ?

生物は軽いからバウンスで完全な対処ができないのが面倒ですよね。
やっぱり構築してる時が一番MTGを楽しめてる気がしますわw

黒DEVICE
2011年8月17日0:32

>ありあさん

うわ!勘違いしていました。恥ずかしい・・・
ご指摘ありがとうございます。

そうなんですよ。生物が軽くて強いので、中々どうにも。
カウンターバーンに近い動きのデッキなので、火力の射程外は正直ツライですね。

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