モダンがコンボ環境なのはわかりきっていた事(せいぜいビートはZooくらい)だったので、自分も最速で決めに行く赤青昇天を調整していたのだけど、フィラデルフィア 優勝(入賞でした優勝は双子でしたねサーセン)デッキの下位互換でしかなかった・・・

4沸騰する小湖
4霧深い雨林
2蒸気孔
6島
3山

4紅蓮術士の昇天
4ギタクシア派の調査
4思案
4定業
4稲妻
4血清の幻視
4魔力変
4捨て身の儀式
4差し戻し
2交錯の混乱
1有毒の蘇生
1苦悩火
1時間のねじれ

炎の儀式くらい気がつけよ俺・・・
捨て身の儀式は昇天達成後に苦悩火を撃つか、時間のねじれに繋げる手段で、結構良い動きはするのですが、必要なのは青マナであって、達成迄に赤3つ出ても・・・って感じなのと、やはり1マナと2マナの差は大きかった。
1マナ域のドローとしては、血清の幻視を使ってみたのだけど、正直昇天達成していないと弱く感じた。
他のドロー探す状態でこれを撃つと、引いた後の占術で欲しいカードが見つかること多数。
安定ターンは4~5Killでした。
優勝デッキに使われている、深遠の覗き見、留まらぬ発想に至っては知る由も無く(この頃にはMTG引退中)特に深遠の覗き見はデッキの安定性を大幅に向上させてくれるスペルでした。
ディスカード手段も、ミラディンより前なら色々とあるのは知っていたけど使えないですからねぇ。
入念な考慮とか重すぎるし、けちな贈り物も強いけど重かったし、唯一気にいったのは知識の渇望でしたが、3マナは予想以上に足かせでした。と、試行錯誤して、結局現在の形に落ち着いたのですが正直やっぱりまだまだですね。

参考:マックス・ソーブロム/Max Sjoblom 紅蓮術士の昇天

6 《島》
1 《山》
3 《蒸気孔》
4 《霧深い雨林》
4 《沸騰する小湖》

--------------------------------------------------------------------------------
-土地(18)-


--------------------------------------------------------------------------------
-クリーチャー(0)-


4 《ギタクシア派の調査》
4 《炎の儀式》
4 《稲妻》
4 《思案》
4 《定業》
4 《魔力変》
2 《留まらぬ発想》
4 《深遠の覗き見》
4 《差し戻し》
2 《交錯の混乱》
1 《ぶどう弾》
4 《紅蓮術士の昇天》
1 《苦悩火》

--------------------------------------------------------------------------------
-呪文(42)-


3 《ヴェンディリオン三人衆》
4 《炎の斬りつけ》
3 《呪文貫き》
1 《破壊放題》
3 《血染めの月》
1 《拭い捨て》



コメント

zoe.
2011年9月9日0:02

昇天スキーな我々としては、炎の儀式やぶどう弾も微妙じゃね?って結論だったりするのですがww
むしろ交錯の混乱、留まらぬ発想を増やしたかったり(とにかく引くことを重視してるから)。
とはいえ、もう一人の昇天がサイド8枚無駄遣いしてたのよりはさすがだなあと。
(あとは、破壊放題より粉砕じゃないかな説(虚空の杯的意味で)はあった。

黒DEVICE
2011年9月9日7:53

>Zoe君

儀式は最速2ターン目の昇天達成の為じゃないかな。
早い環境を見越したのと、一応フィニッシュ手段の苦悩火とも噛み合うようになっているし。稲妻4に追加の勝ち方を加えた感じかな。
交錯の混乱は追加したいね。留まらぬ発想は使った事ないから、なんとも言えないけど、固め引きはしたくないな〜と思った。
ぶどう弾は俺も首を傾げたww
サイドボードの破壊放題は確かに粉々のがいいよね。
もう一つのレシピは好みじゃなかったなあ。サイド双子もばれているだろうしね。

くれの@ウィクロス勢(白目)
2011年9月14日3:48

破壊放題は複製すると虚空の杯で打ち消されないのですよ(呪文ではなくコピーなので)
親和相手も含めると破壊放題の方が強いですね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索