UB心なき召喚デッキと、亜神ブーン(レガシー)
2011年10月25日 MTG検索で一番多かったのが「心なき召喚 デッキ」だったのと、何故か亜神ブーンがやたら多かったので、少しこれらについて書いてみる。
BU:心なき召喚
色々なヴァージョンで組んでみたので、幾つか書いておきます。
コンボ型
4:水没した地下墓地
4:闇滑りの岸
8:沼
7:島
4:真面目な身代わり
4:霜のタイタン
4:ファイレクシアの変形者
3:ルーン傷の悪魔
2:ワームとぐろエンジン
2:皮裂き
2:血の贈与の悪魔
4:心なき召喚
4:思案
4:禁忌の錬金術
2:黒の太陽の頂点
2:類似の金床
ルーン傷の悪魔をファイレクシアの変形者でコピーする連鎖型。
基本、心なき召喚が対処されるものと判断し、5枚目6枚目の召喚として類似の金床を採用。これは、晴れる屋さんの赤青黒型を参考にさせていただきました。
2ターン目に召喚置いて、後はパワーカードを叩きつけるドブン型のデッキです。
サーチ手段として、思案、禁忌の錬金術をフルで投入。特に錬金術は今一番必要なカードを探すのに最高のカードです。
2枚差しの部分はメタゲームに合わせて変更。当時は赤系のアグロが多かったために頂点とワームとぐろエンジンを採用。
トークンが多ければ、虐殺のワームが輝くし血の贈与の悪魔の代わりに(ってか、自分が持っていないだけなのだが)聖別されたスフィンクスのが強いと思う。
血の贈与の悪魔の利点は、召喚置いた次のターンに出せて、対処が遅れればアドを稼ぎ続けてくれるという点です。が、召喚後のコイツは4/3とタフネスが火力の圏内まで下がるので、赤相手には弱い。
除去のほとんどが四肢切断か内なる獣の現状では、除去耐性は高タフネスか呪禁くらいなので、そこを考えていたらキリがない為、パワーカードを叩きつけて対処されなかったら勝ちくらいで考えてもいいかも。
霜のタイタンは、今書いたように除去耐性で輝くものがある。
4ターン目にコイツを出して、上手く金床+召喚などの状況になっていれば、ファイレクシアの変形者でこいつをコピーしているだけでロックが掛かり、2ターンくらいで勝てます。
審判の日を撃つデッキ相手などは封殺可能ですが、強迫も審問もない現状では、先手2ターン目くらいしか召喚を安心して置けないのですがね。
UBw太陽拳ハイブリッド型
構成はほとんど変わりませんが、金床と生物を減らして、禁忌の錬金術+屈葬の儀式で大物を釣り上げるリアニメイトの構成にした形。
4:水没した地下墓地
4:闇滑りの岸
4:孤立した礼拝堂
7:沼
5:島
4:真面目な身代わり
4:霜のタイタン
4:ファイレクシアの変形者
3:ルーン傷の悪魔
2:皮裂き
1:囁く者シェオルドレッド
4:心なき召喚
4:思案
4:禁忌の錬金術
4:屈葬の儀式
2:喉首狙い
利点は召喚を置けなくても、錬金術からの屈葬の儀式で大物釣って、そこから変形者でコピーして繋げていく構成に出来る事。
墓地活用なので、囁く者シェオルドレッドを採用。事故率上がるけど、平地を少し採用し、エリシュ・ノーンを使うのも悪くはない。素出しの白のダブルシンボルが出るかは構成次第だが・・・
どちらのデッキにしても、単体で押す場合が多いので、リリアナにイイように生贄にされる事が多々ある。適当に展開すると審判の日で流されて終了~のお知らせもあるので、盤面と相手のデッキをよく把握して下さい。
ドブン型のデッキなので、どのデッキにもワンチャンありますよ~(笑)右手が光る人にオススメ。
赤黒や、殻とのハイブリッド型とかも最近結果を出しています。まだまだ完成形が見えないデッキなので、いじっていて楽しい。
メタはケッシグランプ、青黒コン、黒単感染、白緑トークン&ビートが今のTopメタですかね。
続いて召喚の殻、青白系(ブレードと人間、トークンズ)赤単が一定数必ずいるみたいですね。
INS出た当初は殻一強かと思われたが、蓋を開けてみると殻が駆逐されかけていると言う現状。マジックは本当に読めないわ。
GP広島行く人は頑張って下さいね~
心なき召喚使う人が上位にいたら嬉しいな!とか、考えている。
それと、もしも心なき召喚を実際に使っている人がいたら聞きたいのですが、よく海外などのレシピに含まれている、「納墓の総督」と、「ファイレクシアの憤怒鬼」って、召喚デッキに入れるほどのカードですかね?
召喚貼れない場合の潤滑油が憤怒鬼で、貼った後の後方確認が総督の役目なんですかね?なんだかまだるっこしいから自分は使っていませんが、使用している方いらっしゃいましたら、使用感を教えて下さいませ。
最後に亜神ブーン
レギュレーション:レガシー
2:Lake of The Dead
2:ファイレクシアの塔
2:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
16:沼
4:復讐の亜神
4:恐血鬼
4:深淵の迫害者
4:陰謀団式療法
4:思考囲い
4:苦花
4:生き埋め
4:暗黒の儀式
4:無垢の血
2:融合する武具
レガシーの環境的に、墓地対策などされていない訳が無いので、正直微妙だと思いますが、UBで直観を搭載したレシピで結果を出している人もいるので、戦えないわけじゃないと思う。
INS出てから全くいじっていないけど、ヴェールのリリアナはすんなり入りそうな気がする。てか、入れろ!強い。
迫害者は処理手段さえあればヤレる子。Stpではどうせ落とされるけど、四肢切断効かないし、サクリ手段10枚あれば何か引くでしょ。
デュアランさえあれば、UB型も試してみたい。また環境を刻むものジェイスの出番か・・・他にはファイレクシアの闘技場や、マラキールの門番を搭載しても良いかな。
BU:心なき召喚
色々なヴァージョンで組んでみたので、幾つか書いておきます。
コンボ型
4:水没した地下墓地
4:闇滑りの岸
8:沼
7:島
4:真面目な身代わり
4:霜のタイタン
4:ファイレクシアの変形者
3:ルーン傷の悪魔
2:ワームとぐろエンジン
2:皮裂き
2:血の贈与の悪魔
4:心なき召喚
4:思案
4:禁忌の錬金術
2:黒の太陽の頂点
2:類似の金床
ルーン傷の悪魔をファイレクシアの変形者でコピーする連鎖型。
基本、心なき召喚が対処されるものと判断し、5枚目6枚目の召喚として類似の金床を採用。これは、晴れる屋さんの赤青黒型を参考にさせていただきました。
2ターン目に召喚置いて、後はパワーカードを叩きつけるドブン型のデッキです。
サーチ手段として、思案、禁忌の錬金術をフルで投入。特に錬金術は今一番必要なカードを探すのに最高のカードです。
2枚差しの部分はメタゲームに合わせて変更。当時は赤系のアグロが多かったために頂点とワームとぐろエンジンを採用。
トークンが多ければ、虐殺のワームが輝くし血の贈与の悪魔の代わりに(ってか、自分が持っていないだけなのだが)聖別されたスフィンクスのが強いと思う。
血の贈与の悪魔の利点は、召喚置いた次のターンに出せて、対処が遅れればアドを稼ぎ続けてくれるという点です。が、召喚後のコイツは4/3とタフネスが火力の圏内まで下がるので、赤相手には弱い。
除去のほとんどが四肢切断か内なる獣の現状では、除去耐性は高タフネスか呪禁くらいなので、そこを考えていたらキリがない為、パワーカードを叩きつけて対処されなかったら勝ちくらいで考えてもいいかも。
霜のタイタンは、今書いたように除去耐性で輝くものがある。
4ターン目にコイツを出して、上手く金床+召喚などの状況になっていれば、ファイレクシアの変形者でこいつをコピーしているだけでロックが掛かり、2ターンくらいで勝てます。
審判の日を撃つデッキ相手などは封殺可能ですが、強迫も審問もない現状では、先手2ターン目くらいしか召喚を安心して置けないのですがね。
UBw太陽拳ハイブリッド型
構成はほとんど変わりませんが、金床と生物を減らして、禁忌の錬金術+屈葬の儀式で大物を釣り上げるリアニメイトの構成にした形。
4:水没した地下墓地
4:闇滑りの岸
4:孤立した礼拝堂
7:沼
5:島
4:真面目な身代わり
4:霜のタイタン
4:ファイレクシアの変形者
3:ルーン傷の悪魔
2:皮裂き
1:囁く者シェオルドレッド
4:心なき召喚
4:思案
4:禁忌の錬金術
4:屈葬の儀式
2:喉首狙い
利点は召喚を置けなくても、錬金術からの屈葬の儀式で大物釣って、そこから変形者でコピーして繋げていく構成に出来る事。
墓地活用なので、囁く者シェオルドレッドを採用。事故率上がるけど、平地を少し採用し、エリシュ・ノーンを使うのも悪くはない。素出しの白のダブルシンボルが出るかは構成次第だが・・・
どちらのデッキにしても、単体で押す場合が多いので、リリアナにイイように生贄にされる事が多々ある。適当に展開すると審判の日で流されて終了~のお知らせもあるので、盤面と相手のデッキをよく把握して下さい。
ドブン型のデッキなので、どのデッキにもワンチャンありますよ~(笑)右手が光る人にオススメ。
赤黒や、殻とのハイブリッド型とかも最近結果を出しています。まだまだ完成形が見えないデッキなので、いじっていて楽しい。
メタはケッシグランプ、青黒コン、黒単感染、白緑トークン&ビートが今のTopメタですかね。
続いて召喚の殻、青白系(ブレードと人間、トークンズ)赤単が一定数必ずいるみたいですね。
INS出た当初は殻一強かと思われたが、蓋を開けてみると殻が駆逐されかけていると言う現状。マジックは本当に読めないわ。
GP広島行く人は頑張って下さいね~
心なき召喚使う人が上位にいたら嬉しいな!とか、考えている。
それと、もしも心なき召喚を実際に使っている人がいたら聞きたいのですが、よく海外などのレシピに含まれている、「納墓の総督」と、「ファイレクシアの憤怒鬼」って、召喚デッキに入れるほどのカードですかね?
召喚貼れない場合の潤滑油が憤怒鬼で、貼った後の後方確認が総督の役目なんですかね?なんだかまだるっこしいから自分は使っていませんが、使用している方いらっしゃいましたら、使用感を教えて下さいませ。
最後に亜神ブーン
レギュレーション:レガシー
2:Lake of The Dead
2:ファイレクシアの塔
2:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
16:沼
4:復讐の亜神
4:恐血鬼
4:深淵の迫害者
4:陰謀団式療法
4:思考囲い
4:苦花
4:生き埋め
4:暗黒の儀式
4:無垢の血
2:融合する武具
レガシーの環境的に、墓地対策などされていない訳が無いので、正直微妙だと思いますが、UBで直観を搭載したレシピで結果を出している人もいるので、戦えないわけじゃないと思う。
INS出てから全くいじっていないけど、ヴェールのリリアナはすんなり入りそうな気がする。てか、入れろ!強い。
迫害者は処理手段さえあればヤレる子。Stpではどうせ落とされるけど、四肢切断効かないし、サクリ手段10枚あれば何か引くでしょ。
デュアランさえあれば、UB型も試してみたい。また環境を刻むものジェイスの出番か・・・他にはファイレクシアの闘技場や、マラキールの門番を搭載しても良いかな。
コメント