さて、負け散らかしたレポなんぞに興味は無いだろうが、自分への戒めに残さないとね。

使用デッキはこちら

デッキ名:亜神ブーン(殺意の固まり)

メインデッキ
4:《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
3:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
3:《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual(TMP)》
4:《Sinkhole(2ED)》
3:《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
4:《Hymn to Tourach(FEM)》
4:《生き埋め/Buried Alive》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
3:《Lake of the Dead(ALL)》
3:《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》
13:《沼/Swamp》

サイドボード
1:《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1:《暗黒破/Darkblast(RAV)》
1:《仕組まれた疫病/Engineered Plague(7ED)》
2:《滅び/Damnation(PLC)》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3:《死の印/Deathmark(M10)》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》

以下、レポ

1戦目:チームアメリカ イイヅカさん

後手スタート。初手、沼1、独楽、儀式、リリアナ、ヒム、Sink、腹心
相手のデッキがわからないので、独楽で土地探しにいけるだろうとキープ(既に大間違い!独楽カウンターされるか、ハンデスされるか考えたらマリガンだろ)する。
相手1ターン目。いきなり飛んでくる思考囲い!

間違いなく独楽を落とされると思っていたのですが、儀式からのリリアナを嫌ったのか、落とされたのはリリアナ。
幸い、ドローが沼で事なきを得る。1ターン目に独楽プレイ。から、ヒム、ヒム、Sink、不毛と相手を事故らせ、亜神が着地して勝利。

2本目:相手の場に置かれるトーモッドの墓所。まあ、基本ですよね。
気にせず、ヒム、ヒムと手札を攻める。相手渦巻く知識で土地を探す動きを2回するも、完全に土地事故。亜神がブーンして勝ち。

土地19で、不毛とSinkこちらが撃てば、そりゃ事故りますな。

○○

2戦目:エンジェルストンピィ+石鍛冶パッケージ

マリガン1

ボブスタート。相手が平地を置き続ける。?と、思っているとまあ、予定調和的に出てくるイシカジカラバッタースカル。さらに、賛美されし天使も追加された上に、ボブで亜神捲ったのもあり、そのまま撲殺される。

2本目

相手、勇丸スタート。金属モックス勇丸刻印。相手サイドに墓地対策を取っていないため、早めに生き埋めから恐血鬼×3。そのまま上陸し、攻める。
相手からソープロ×2で2体農場送りにされるも、亜神×2がブーンして勝ち。

3本目
イシカジカラバッタースカル+賛美されし天使2体に撲殺!サイドインした滅びはボブで探し続けても見つかりませんでした。

×○×

3戦目:ヨネクラさん。マーフォーク

横でW、E、S、Tさんと部族対決しているのを見ていた。
囲いスタートで、アトランティスの王を落とすも、銀エラ、メロウ、変わり谷と並べられ、除去を引かぬまま撲殺される。

2本目:最高の罠ハンド。こちらの初手、針、沼、ボブ、ヒム、ヒム、Sink、そして、Lake of the dead これをキープがそもそもの間違い。Lakeはコンボパーツであって、土地と認識してはいけません。結局これで1ターン動きが遅れ、瓶×2を置かれる。これは真髄の針指定で置物に。しかし、そんなの関係なしに、銀エラ、銀エラ、メロウ、変わり谷に撲殺される。だから、俺の除去はどこ~変わり谷を置かれた時に限って、Sinkも不毛の大地も引かないとは・・・

××

4戦目:モリイさん ショーテル

1戦目:ショーテルから大祖始

2戦目:針で騙し討ち指定。ショーテル落として亜神が走って勝ち。

3戦目:ショーテルからエムラ。手札にエディクト、リリアナは引けず。後はわかるな。

×○×

5戦目:キヨカワさん RWB

相手のデッキタイプはちょっと経験不足なのでわかりませんが、取りあえず渋面の溶岩使いとか、闇の腹心、ソープロ、そしてイシカジカラバッタースカル。

1戦目、1マリ。初手に必ずくるLakeが死神に見えてきた。勿論、マリガン後にもキッチリいらっしゃる安心感ww結局土地事故。沼1枚で、ヴォルラスの要塞、不毛の大地、Lake抱えて手札は黒黒のオンパレード。バッタスカル見えた時点で、手の内見せずに投了。

2戦目、相手がサイドボード迷っている。そりゃあカードほぼプレイしておりませんのでww
相手1ターン目、渋面の溶岩使い。思考囲いで手札を覗くと2体目。針で溶岩使い指定後、ボブで亜神引いて勝ち。ここでようやく相手が理解する。

3戦目、相手1マリ。囲いで手札覗くと、おいでなすった「根絶」勿論落とすも、手札にはボブと十手が見える。
相手2ターン目の動き、土地セットからの石鍛冶の神秘家

ちょっ・・・ここで相手殴打頭蓋を手札に加えるも、確か白マナは場の平地のみだった事を思い出す。Sinkでこれを割り、次ターンからヒムで攻めようと思った矢先に、相手ドロー「平地」
イシカジカラバッタースカルで終了。

終始除去なんて引けませんでしたよ。相手が入っているのか不審がるほどに・・・・・・

成績1-4のクズ。

まあ、当然です。デッキ構築からなにから間違っているのに勝てるほどレガシーは甘くないのは理解しています。

Lake→2枚が適正。安定求めるなら抜くのが正解。レガシーと言う環境に、不毛の大地が存在する限り、こいつは使い捨てのマナ加速にしかならない。

除去:悪魔の布告→殺しor喉首狙い
現在の環境で、布告がこれらを上回る活躍をするのは、対ショーテルだけ。
ピンポイントで石鍛冶殺れないと、そこでゲーム終了。

Sinkhole→このデッキにはいらない。
軽いクロック並べた後、相手の動きを摘むのがこれの一番強い動きだと思うけど、不毛の大地+Sinkに、目くらましくらい入れないと無意味。最近はちゃんと土地が積まれている。
タルモのように、軽くて強いのがいるのなら、話は別だけど、恐血鬼にその役目は荷が重すぎる。てか、恐血鬼自体が装備品無いと、クロック不足。

不毛の大地→これだけ色拘束多いデッキだと、抜きたくなる。こいつのせいで亜神出なかったり、ヒム撃てなかったり。

リリアナ→強い。デッキに噛み合っている。恐血鬼捨てて、上陸。陰謀団式療法捨ててFB。亜神捨てて、後にブーン。

軽く考えただけでもこれだけ出てくるのだから、勝てるわけがない。
構築からやり直さないといけない。
サイドボードは概ね満足。どのカードも使った。
怪しいのは暗黒破。

使い方が難しいカード。

陰謀団式療法

一番嫌なカードを指定するか、FB絡めての手札破壊と考えるのが普通なのだろうか。経験値不足が辛い。

初参加で辛酸をなめたのは間違いないのですが、レガシー楽しかったのは事実。

これでは名前負けしているので、ちゃんと次は「殺意を込めて」構築します。

但し殴打頭蓋テメーは駄目だ!

今後はそれだけで負けないようにちゃんと構築します。

コメント

Chicking
2011年11月8日23:16

リンクありがとうございましたー
仰る通りLakeは土地にカウントしてはいけないですね 笑
黒単の構成だと納墓は小回りが効いてオススメですよー。

黒DEVICE
2011年11月8日23:26

>ちきんぐさん

早速コメントありがとうございます。

Lakeは毎回初手にいてくれて、僕が殺意の固まりになりそうでしたww
Sinkのスペースが空くので、納墓とちきんぐさんが使っていたマラキールの門番を試してみます。

青黒型は惹かれますねー アングラシーが1枚しか無いので、甘え構成になりそうですが、一度組んでみたいと思います。

あ、よかったら後ほど相互リンクお願いします。

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