調整中スタン赤黒コントロール
2012年2月10日 MTG コメント (3)最近弄っているデッキ。
ニコ生で興味持たれたのと、周囲からまたカオスなデッキと言う褒め言葉をいただいたので。
生物
2 ファイレクシアの憤怒鬼
1 血の贈与の悪魔
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
2 業火のタイタン
2 墓所のタイタン
2 ワームとぐろエンジン
インスタント
2 火葬
2 破滅の刃
1 喉首狙い
ソーサリー
2 困窮
4 金屑の嵐
1 小悪魔の遊び
1 黒の太陽の頂点
PW
3 ヴェールのリリアナ
1 ソリン・マルコフ
1 解放された者、カーン
エンチャント
2 死の支配の呪い
アーティファクト
4 清純のタリスマン
土地
6 沼
4 山
4 黒割れの崖
4 竜髑髏の山頂
4 森林の墓地
2 ステンシアの血の間
1 幽霊街
サイドボード
2 蔑み
2 喉首狙い
1 死の支配の呪い
3 古の遺恨
1 ミミックの大桶
2 漸増爆弾
4 虚無の呪文爆弾
見ての通り、対生物ガンメタデッキ。
どうせ新環境は青白系とトークン系ばかりだろうと考え、それに強い構成&自分が楽しく使いたい構成で構築。
リスト化してみると解る、壮絶な2枚指しばかり・・・練りこめていない証拠。
想定したとおり、青白人間はほぼお客様。名誉×2を早いターンでやられなければ負けない。サリアは癌。出たら直ぐに対処しないと、行動が後手後手になり押し切られる。
タリスマンが強かった。地味なライフゲイン+マナ加速は素晴らしい。
あまりいないけど、青黒コンなどの青いカウンターコントロールは正直辛い。腐るカード多すぎるし、アクションが大振りなので簡単に対処される。
青白虫は、如何に早く虫を処理できるかかな。カウンターを瞬唱で使い回されるパターンの嵌めゲーはキツイけど。除去対応で自分の生物に蒸気の絡みつきとかは問題ない。こちらの生物に飛んでくる回数が1減るだけでだいぶ楽。
メインの土地構成はまだ不安。森林の墓地はサイドの遺恨FB用だけど、ここを根縛りの岩山にしたほうがいいかも。オリヴィア・ヴォルダーレンの能力起動は基本赤マナ使用だし。キッチリと3ターン目に金屑の嵐撃てない場面もあったから。
ニコ生で興味持たれたのと、周囲からまたカオスなデッキと言う褒め言葉をいただいたので。
生物
2 ファイレクシアの憤怒鬼
1 血の贈与の悪魔
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
2 業火のタイタン
2 墓所のタイタン
2 ワームとぐろエンジン
インスタント
2 火葬
2 破滅の刃
1 喉首狙い
ソーサリー
2 困窮
4 金屑の嵐
1 小悪魔の遊び
1 黒の太陽の頂点
PW
3 ヴェールのリリアナ
1 ソリン・マルコフ
1 解放された者、カーン
エンチャント
2 死の支配の呪い
アーティファクト
4 清純のタリスマン
土地
6 沼
4 山
4 黒割れの崖
4 竜髑髏の山頂
4 森林の墓地
2 ステンシアの血の間
1 幽霊街
サイドボード
2 蔑み
2 喉首狙い
1 死の支配の呪い
3 古の遺恨
1 ミミックの大桶
2 漸増爆弾
4 虚無の呪文爆弾
見ての通り、対生物ガンメタデッキ。
どうせ新環境は青白系とトークン系ばかりだろうと考え、それに強い構成&自分が楽しく使いたい構成で構築。
リスト化してみると解る、壮絶な2枚指しばかり・・・練りこめていない証拠。
想定したとおり、青白人間はほぼお客様。名誉×2を早いターンでやられなければ負けない。サリアは癌。出たら直ぐに対処しないと、行動が後手後手になり押し切られる。
タリスマンが強かった。地味なライフゲイン+マナ加速は素晴らしい。
あまりいないけど、青黒コンなどの青いカウンターコントロールは正直辛い。腐るカード多すぎるし、アクションが大振りなので簡単に対処される。
青白虫は、如何に早く虫を処理できるかかな。カウンターを瞬唱で使い回されるパターンの嵌めゲーはキツイけど。除去対応で自分の生物に蒸気の絡みつきとかは問題ない。こちらの生物に飛んでくる回数が1減るだけでだいぶ楽。
メインの土地構成はまだ不安。森林の墓地はサイドの遺恨FB用だけど、ここを根縛りの岩山にしたほうがいいかも。オリヴィア・ヴォルダーレンの能力起動は基本赤マナ使用だし。キッチリと3ターン目に金屑の嵐撃てない場面もあったから。
コメント
ジャンド楽しそうですね(o^-^o)
ジャンドデッキを分解してプロキシとか休めのカードは買う感じで作れそうな気がします
1マナ域はあまり考えなくていい気がする。結局タップインスタートだしね。
問題は、2マナ域で良いカードが少ないこと。ラヴニカとか、神河物語とか俺がやっていなかった頃に良いカードあるかな。