結局何使うよ!「Modern」
2012年3月9日 MTG俺が使うDelverはさまようもの だと判明したため、もう使いたくない(涙)
完成度で言ったらWB Tokensなのかな。まだ、練習足りていなけど、サイドボードの練り込み次第ではワンチャン。
次点でトロンかな。
問題は、公式でもUWトロンが紹介された事。間違いなくジャンドと共にメタられてくるよね。けち→屈葬リアニのギミックもネタバレしているし。
と、なると
純正緑単トロン
赤緑トロン
青緑トロン
イゼットロン
この辺りのどれかを作るかな。
緑単トロン、「歯と爪」が強く、探検、緑タイタンが使える。安定性は高い。
反面、除去が薄く2ターン目のボブを処理できない為辛い。まあ、上手く回ればそんなの関係なしにエルドラージが踏みつぶして、相手がボブ死する場合もありますが。
赤緑トロン、イゼットロン
赤を使えるので、除去が強い。
炎渦竜巻に、紅蓮地獄、電解など。
イゼットロンの場合は、けちな贈り物、差し戻し、卑下、知識の渇望が使えて、
赤緑トロンの場合は、緑のマナ加速、緑タイタン、火力。往年の12Postの赤緑を少しいじったデッキみたいになる。
そして、共通の必殺技「裂け目の突破」
これを3ターンで決められる右手があればかなりオススメ。俺は右手が光らないので多分無理。
青緑トロン
マナ加速+けちな贈り物、壌土からの生命や世界のるつぼでグルグルも可能。
ただ、如何せん必殺技が無い。青白みたいに全体除去が無いし、流刑も使えない。Modern環境でサンドバッグ確定っぽいね
無難なのは、やはりUWか緑単かな〜
参考リスト
メイン 60枚
13《森/Forest》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9E)》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9E)》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower(9E)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WW)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(IS)》
4《根の壁/Wall of Roots(TS)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(RE)》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZE)》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RA)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SM)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(RE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(RE)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZE)》
4《探検/Explore(WW)》
2《内にいる獣/Beast Within(NP)》
4《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NP)》
サイド
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CK)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(SA)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DA)》
2《原基の印章/Seal of Primordium(PC)》
2《四肢切断/Dismember(NP)》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
2《召喚の罠/Summoning Trap(ZE)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DS)》
個人的には、「探検の地図」よりも「森の占術」のが良い気がするんだけどね。
どのリストも地図優先になっているのは何故なんだろう?誰か利点教えて。
1ターン目のアクションって事くらいしか解らない。
UW型
Maindeck
Creature [4]
1 Wurmcoil Engine
1 Snapcaster Mage
1 Emrakul, the Aeons Torn
1 Ulamog, the Infinite Gyre
Instant [18]
4 Thirst for Knowledge
2 Gifts Ungiven
3 Condescend
1 Repeal
4 Path to Exile
4 Remand
Sorcery [3]
1 Day of Judgment
1 Timely Reinforcements
1 Wrath of God
Enchantment [1]
1 Oblivion Ring
Artifact [8]
4 Expedition Map
4 Azorius Signet
Planeswalker [1]
1 Karn Liberated
Land [25]
1 Island
4 Seachrome Coast
1 Tolaria West
4 Celestial Colonnade
2 Hallowed Fountain
4 Urza’s Mine
4 Urza’s Power Plant
4 Urza’s Tower
1 Eye of Ugin
Side
1 Grafdigger’s Cage
1 Crucible of Worlds
1 Baneslayer Angel
1 Ghostly Prison
1 Trickbind
1 Dispel
1 Disenchant
1 Spell Snare
1 Celestial Purge
1 Condemn
1 Mindbreak Trap
1 Tectonic Edge
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
2 Timely Reinforcements
屈葬リアニを切った形。これのがスマートな印象。
他にもアカデミーの廃墟と精神隷属機でグルグルする形式もある。
まずは組んでみて、とにかく練習しよう。
完成度で言ったらWB Tokensなのかな。まだ、練習足りていなけど、サイドボードの練り込み次第ではワンチャン。
次点でトロンかな。
問題は、公式でもUWトロンが紹介された事。間違いなくジャンドと共にメタられてくるよね。けち→屈葬リアニのギミックもネタバレしているし。
と、なると
純正緑単トロン
赤緑トロン
青緑トロン
イゼットロン
この辺りのどれかを作るかな。
緑単トロン、「歯と爪」が強く、探検、緑タイタンが使える。安定性は高い。
反面、除去が薄く2ターン目のボブを処理できない為辛い。まあ、上手く回ればそんなの関係なしにエルドラージが踏みつぶして、相手がボブ死する場合もありますが。
赤緑トロン、イゼットロン
赤を使えるので、除去が強い。
炎渦竜巻に、紅蓮地獄、電解など。
イゼットロンの場合は、けちな贈り物、差し戻し、卑下、知識の渇望が使えて、
赤緑トロンの場合は、緑のマナ加速、緑タイタン、火力。往年の12Postの赤緑を少しいじったデッキみたいになる。
そして、共通の必殺技「裂け目の突破」
これを3ターンで決められる右手があればかなりオススメ。俺は右手が光らないので多分無理。
青緑トロン
マナ加速+けちな贈り物、壌土からの生命や世界のるつぼでグルグルも可能。
ただ、如何せん必殺技が無い。青白みたいに全体除去が無いし、流刑も使えない。Modern環境でサンドバッグ確定っぽいね
無難なのは、やはりUWか緑単かな〜
参考リスト
メイン 60枚
13《森/Forest》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9E)》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9E)》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower(9E)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WW)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(IS)》
4《根の壁/Wall of Roots(TS)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(RE)》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZE)》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RA)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SM)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(RE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(RE)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZE)》
4《探検/Explore(WW)》
2《内にいる獣/Beast Within(NP)》
4《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NP)》
サイド
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CK)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(SA)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DA)》
2《原基の印章/Seal of Primordium(PC)》
2《四肢切断/Dismember(NP)》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
2《召喚の罠/Summoning Trap(ZE)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DS)》
個人的には、「探検の地図」よりも「森の占術」のが良い気がするんだけどね。
どのリストも地図優先になっているのは何故なんだろう?誰か利点教えて。
1ターン目のアクションって事くらいしか解らない。
UW型
Maindeck
Creature [4]
1 Wurmcoil Engine
1 Snapcaster Mage
1 Emrakul, the Aeons Torn
1 Ulamog, the Infinite Gyre
Instant [18]
4 Thirst for Knowledge
2 Gifts Ungiven
3 Condescend
1 Repeal
4 Path to Exile
4 Remand
Sorcery [3]
1 Day of Judgment
1 Timely Reinforcements
1 Wrath of God
Enchantment [1]
1 Oblivion Ring
Artifact [8]
4 Expedition Map
4 Azorius Signet
Planeswalker [1]
1 Karn Liberated
Land [25]
1 Island
4 Seachrome Coast
1 Tolaria West
4 Celestial Colonnade
2 Hallowed Fountain
4 Urza’s Mine
4 Urza’s Power Plant
4 Urza’s Tower
1 Eye of Ugin
Side
1 Grafdigger’s Cage
1 Crucible of Worlds
1 Baneslayer Angel
1 Ghostly Prison
1 Trickbind
1 Dispel
1 Disenchant
1 Spell Snare
1 Celestial Purge
1 Condemn
1 Mindbreak Trap
1 Tectonic Edge
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
2 Timely Reinforcements
屈葬リアニを切った形。これのがスマートな印象。
他にもアカデミーの廃墟と精神隷属機でグルグルする形式もある。
まずは組んでみて、とにかく練習しよう。
コメント